かおりで遊ぶわたしを発見

かおりで遊ぶわたしを発見

 

日本の森の香りはココロとカラダに寄りそうような空気感がいいですね。「葉っぱ1枚の中にある宇宙」これは、yuica生みの親である稲本氏の深い自然に対する愛情を注ぐ言葉です。

 

かおりに癒されることはもちろんのこと、毎日の生活習慣の中で、香りのある空間が癒しだけでなく、脳への信号、皮膚感覚などから私たちのからだの細胞に働きかけてくれていることがわかってきています。遠いご先祖の時代から自然とともに歩んできた日本人。これからの高齢化社会を生き抜く「病気を未然に予防する自分の身体との対話」について、植物や樹木から抽出された和精油の可能性に気づきました。

 

そんなきっかけから現在まで、知らなかった歴史や未来へのレターを綴るようにブログでおしゃべりしてきました。気軽にちょっとした時間を利用して頂きたいので、お一人様でもお立ち寄りいただけるような空間づくりを大切に考えています。

 

 

 

 

 

まわりのどんなvoiceに応えられますか

 

1日1問、1行日記を綴るような「スイッチ」になるような言葉を自分自身に問いかけています。

 

自分のやりたいことだけにフォーカスしていても、バランスがとれません。身近な人の声に注意深く耳を傾けて、言葉に発せられないこころの奥に潜むような声にならない声にきづくことが大事なのかもしれません。未来から考えるReframアロマメソッドは、人と人のつながりからはじまる小さなスペース(場)が根っこになっています。

→ 自分に素直にただそれだけ・・・

 

 

 

 

 

 

水曜日のアロマレター

 

2022年も1月5日小寒ということもあり、寒さもこれから増していきそうですね。私は、週に3日ほどプールエリアでの指導を受け持っているのでこの時期の「寒さ対策」は、年々無視できない状況にあります。

 

 

現在までこころとからだのメンテナンス循環にフォーカスしてきたことで、色々たちはだかる自分自身のこころのブロック(壁)のようなものに興味があります。巡りをよくすることがなぜできないのか。水が流れるように、自分らしく生きるということのヒントが共有できたらうれしいです。

 

 

 

Smileポイント
ココロのアンテナ
今何本ですか。。。
 
 
 
 
ココロ晴れやかに
ごきげんいい感じで
お過ごしくださいね。

 

 

アクア&和のアロマコンシェルジュakiko kudo

 

yuicaアロマコンシェルジュのLINE@
週末に配信しています!!

↓↓↓

アロマコンシェルジュ

 

 

 

 

 

 


 

 

頑張れば頑張るほど、変わらない現実を

創り出していたとしたら凹みませんか。

 

自分に素直になろう。

ただそれだけ。

 

会社のためでもなく

家族の為でもなく

地域のためでもなく

 

まずは、

自分に素直に。

 

自分の一番身近な存在の

自分に素直になることで

他の人にも、はじめて本当に素直になれる。

 

→ ZERO1アプローチでスマイルシェアロマの和