森のアロマのある暮らしモーニングページ

森のアロマのある暮らしモーニングページ

 

 

月曜日のモーニングページ。

自分と向き合う時間は、自分ミーティングとして習慣にしています。

   

多様性を受け入れる世の中になってくると、生きにくさはなくなるのかな。最近感じる「言葉」の選択ひとつで、相手がよくも悪くも捉えられているのだと気づくことが大事なことと思っています。

 

 

 

自然を感じたり、アート作品を鑑賞したり、映画鑑賞をしたり、ライブに参加してみたりとその瞬間に自分がどんな感じ方をしているのか、自分自身に向き合ういい機会であると思います。

 

 

最近「感動」した場面を思い出してみてください。涙を流したり、大声で笑ったりすると気持ちがスッキリしませんか。年齢を重ねることで子どもの頃に感じた「way?」より「how to」ばかり求めてしまっていたりしませんか。

 

 

嗅覚を使って香りを感じることで、感性を磨き思い出・癒やし・集中など自分の内面と向き合うことができるのです。PC周辺、自分の部屋をほっとする空間に演出してみるのも、案外ストレス緩和になるのではないでしょうか。

 

 

 

朝起きて「自分に充電」アロマの自然のパワーをいただきます。東の窓を開け「氣」を循環させます。ちょっとゆっくり「深呼吸」で1日のはじまり朝活です。毎日の習慣にすることで1日の流れに活力がわいてきています。

 

 

呪文はこころはれやかに「ごきげんいい感じ」です。未来思考で笑顔のあなたに暗示かけてみてくださいね。

 

 

 

 

 

自分と向き合う記憶とむすびつくかおり 

 

一期一会・・・。人生は一度きりであるからこそ、多様性を認める社会で生きていけるとよいですよね。

 

 

人は、無我夢中に生きることで”今ココ”を思い出すことになるとしたらいかがでしょう。夢中になることで、思考から解放されることを私たちは無意識に求めているのかもしれません。

 

 

色々な周囲の身近な人の限りある命の理不尽さを経験をしてきた記憶は、人のあり方を見つめる機会になりました。今に集中して全力で生きていくことの大切さを身をもって体感した経験は、ある意味貴重な人間力を嫌と言うほど試されていたのかと感じています。

 

 

人は人との間で成長していきます。誰と出逢い、誰と仕事をして、家族という縁を結び新しい家族を作り上げていく。ライフスタイルを自分らしく生きていくいくつもの選択をしていく。ある意味依存しながらも、自分の足で立ち上がるという自立の必要な時代にもなってきているのではないでしょうか。

 

 

日本の歴史を見直し、今生きている奇跡に感謝しながら「どのように生きていくのか」そんなことを突きつけられている時代でもあるような感覚です。豊かな暮らし、成熟社会をどういうビジョンで捉えていくのか。貨幣経済だけでない数値にあらわせない考え、信頼、信用という資本が、日本には確かに存在しているのではないでしょうか。

 

 

 

ちょっと難しい課題を考えながらも、またひとつ親として進化していく「なぜ?」を考えるスイッチ時間(質問力)を過ごすおしゃべりブログです。

↓↓↓

7daysNavi マイコーチング

 

 

 

 

 

月曜日のひとりごと

 

人は、困ったことがないと「学ばない」といわれます。「感謝の気持ち」書き出したことありますか?

 

 

書くということで新しい発見があるかもしれません。なんだか気に入った言葉やフレーズがあれば、声にだしてみます。

 

 

 

こころ晴れやかに「ごきげんいい感じ」は、自分自身へ呪文みたいなフレーズです。自分への切り替えスイッチでもあります。毎日の「朝活」と一緒に「kotoba」として習慣にしています。

 

 

 

自分のこころの状態をフローで機嫌よくしていたいから、自分の表情というツールを最大限に利用してみます。楽しいから笑顔ではなく笑顔になるから楽しいのかな。人生楽しく・賢く・自分磨きの時間旅行。Smileポイントココロのアンテナ今何本ですか。。。

 

 

 

 

 

バリアフリーの世界へ
あなたの気づいていないこころのブロック
はずしませんか・・・