香りの声を聴くようにアロマでセルフケア

香りの声を聴くようにアロマでセルフケア

 

卒業シーズンですね。我が家にも卒業式を迎える大学生がいます。来月からは、新社会人として歩んでいきます。マスク、リモート生活での特殊な学生体験が、今後どんな形で活かされていくのか影ながらサポート応援していたいです。

 

 

毎年この時期になると新入社員などフレッシュな仲間のことがとっても気になります。若いスタッフとの交流はとても刺激があり楽しいものです。これから就職を控えている子どもを持つ母として今できること、時代の流れをキャッチしておくことは自分自身大事なことでもあります。

 

 

親の時代と確実に違ってきている現代社会ですが、親として大人の学びは積極的に取り入れていこうと思っています。AIのことなど案外楽しい時間でもあるのかもしれません。世の中の流れは100年ライフ「自分らしさ」が求められる時代になってきていますね。

 

 

 

 

OTONAのおしゃべりゆる~りひとりごと

 

いくつになってもその時代の流れをキャッチする感覚は必要ですね。毎日情報を浴び続けているとそれがあたりまえの感覚になっていませんか。世界情勢は刻々と変化している時代。情報をキャッチするアンテナはとても大切。それを誰から受け取っているのかも重要なことを最近凄く感じることが多くなりました。

 

子どもの成長とともに自分のビジネスも同時進行させている今、この瞬間にフォーカスして生きてみています。過去からの延長でない今この瞬間に集中して未来を想像していくことを楽しんでしまおう。1日24時間の使い方の配分も「ライフ」と「ワーク」そんな垣根を作る必要ないことに気づきました。無駄な時間や無駄なことを断捨離していくように心がけてみています。

 

 

若い年代からシニア年代まで幅広くおつきあいがあるので、ふと感じる人としての人間くささにアンテナ高くなってしまいます。日本には日本の文化が先人から受け継がれてきたことで今があるわけですよね。子育ては自分自身も成長させてくれるオリジナルストーリーです。自分の今を受け入れて、子どもの個性も認めることからスタートです。人のぬくもりをもっと感じ感性豊かな子ども達を未来に託したいと思います。

 

 

 

 

 

カラダは資本です

 

本質に気づいてひたすら続ける人が案外強い!?継続することができないとなかなか思うように結果がでませんね。植物に種を蒔くように「自分自身に種をまく」インプットして思考をフル回転させて、アウトプットしながら共感できる部分はシェアしていくことをひたすら繰り返してみる。

 

途中であきらめたらまた振り出しに戻ってしまうので、人生ゲームのようにワクワクしながら「まずはやってみなはれ」の気持ちでトライ&エラーを楽しんでみています。でも、そんな思考習慣はこころの安定がないとなかなか継続しませんね。自分自身をまず「認める」ことからはじめてみませんか。人生は長いようで充実している時間は案外短いかもしれません。やりたいことあるならやってみよう!そんなスイッチあるといいなぁ。

 

 

ところで、あなたは毎日ぐっすり眠れていますか。四六時中働いて頑張ってくれている脳(認知脳)の話。心の安定が崩れてくると感情の起伏が激しくなりますね。睡眠という休息をとれないと脳内ホルモンのバランスも崩れてしまいます。頑張り屋さんの脳には、休むと決めてあげないと働き続けてしまいます。

 

 

こころのためにも適度な休み、睡眠すること。からだは、あなたのこころと一緒に生きています。日本産アロマのやすらぎの香りクロモジの精油は、睡眠へのサポートとしての役割になってくれると報告されています。

 

 

からだは資本です。からだと脳を休ませてくれる睡眠時間についてちょっとでも見直してみませんか・・・。

 

 

yuicaインタープリター
マインドサポーター