日本産アロマのある暮らしに月のサポートを味方につけていきます

こころのスペースを満たしていく森のアロマ×月のサイクルのおしゃべりします

 

 

夜空の月を見上げてみたこと最近ありますか。
実は月のサイクルとからだの鼓動というリズムが
同調しているというおしゃべりします。

 

 

女性なら毎月子供を産むための準備(月経)を繰り返し
ホルモン分泌がからだの中で行われているわけです。

 

 
最近の話題に「自律神経のみだれ」が気になることありませんか。
女性ならきっと一度は気になった話題ではないでしょうか。

 

 

月の満ち欠けのサイクルを意識してスケジュールを立ててみて、
自然とからだのリズムとこころのバランスが整ってくるのを
実際体感しています。

 

 

人と比べるものでもなく、自然にわき上がってくる幸せ感を
キャッチできることすなわち、成功とはその人それぞれの
幸せの形ともいえるのかもしれませんね。

 

 

これって感性でもあるので、AIにはできないスキルでもあります。
そんな感性を磨く自分磨きに月のサポートは役立てることが
できるのではないでしょうか。

 

 

古代よりずっと変わらない4つの月のサイクル。
「新月」で目標を立て、「上弦の月」で見直し、修正を
「満月」に成熟した感謝の気持ちを「下弦の月」では
わかちあい、手放すなど次のステップへ時間旅行の
旅支度を始めていく。

 

自分だけの時間旅行の「ストーリー」ができますね。
実際このストーリーを繰り返すことで、お仕事にも
運よく「ここ」というタイミングで勇気が沸いて
行動することができるようになりました。

 

 

月のサイクルの4つのフェーズ期間は、ほぼ1週間ごとに
巡ってきます。積み重なるようにひと月が繰り返されるわけです。

 

 

月のサイクルとからだのリズムが同調しているので、きっと
スムーズに整いやすくなってくるのでしょう。

 

 

稲本氏の「葉っぱ1枚の中にある宇宙」と「月のリズム」
まさに、自然界の流れと私たちのからだはつながっている
ということでもあるのですね。

↓↓↓

葉っぱ一枚の中にある宇宙

 

 

自分は何者?何をしたいのか?
社会と関わりながらあらたな自分を発見したり、気づいたりできるとよいですね。

 

 

マイセラピー・マイコーチングとして、OTONAのしゃべり場ブログ発信しています。

 

自由気ままにアロマ好きのおしゃべりコラム

↓↓↓

https://note.mu/suneiku/m/m6e28fede9270

 

 

 

 

 

 

今この瞬間にフォーカスしてみて
どんなイメージややりたいこと浮かんできますか

 

 

【今この瞬間にフォーカス】毎日の習慣はまずプチ瞑想から
1日のスタートです。

 

 

軽く目を閉じて1分ほどめざめの香りを空間で感じながら、
花開くように呼吸を意識するだけで脳にしっかり香りの信号が伝わります。

 

 

東の窓をあけ、太陽の光をからだでしっかり受けとってください。

人間だって動物ですよね。植物も太陽のエネルギーの恩恵を受けています。
自然の恵みを無視した生活が、こころとからだのバランスを失っている現代。

 

 

セルフケアのひとつとして、「マイコーチング」できるようになると
大人の女性への仲間入りですね。

エネルギーに満ちあふれている女性は、きっと家族の太陽とお月さまのような
バランスよい空気感を演出できることでしょう。

 

 

 

 

朝活は、成功者の習慣となっていますね。
なぜかといえば、交感神経優位の午前のほうが思考力につながる
フレッシュな状態にからだが働いてくれるわけです。

 

 

夕方に大事な案件と思っても、今ひとつ考えが浮かばない。
それはからだのリズムが太陽が昇り沈んでいくように、一仕事
した後には休息に向かい夜になると睡眠への副交感神経優位の
からだになっていくのが自然のリズムというわけですね。

 

 

大事な商談は、夜ではなく午前中の方が理にかなっていますね。
そういえば、余談ですが昔夜のお酒の席で真面目な話しても、
何故か次の日になると話が違う?そんな事ありました。

 

 

 

 

 

週の真ん中水曜日おしゃべりコラム(フリートーク偏)

 

 

人間も地球規模でいえば生命体です。
その存在意義は、愛、進化ということでしょうか。

 

 

私たち生命体は、何のために生きているのか、考えたこと
ありますか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりで生きていくことはできますか?
すべての人間関係を担保にしているからこそ
人と人の愛情は切り捨てることできません。

 

 

自分自身の成長も自分の殻を破る進化も必要です。
生きる意義に疲れている大人が増えていること、
そんな姿が子供達にまで連鎖している世の中は、
何かおかしいと感じています。

 

 

まずは自分自身を否定せず、自分を信じて行動すると
考えてみてはどうでしょう。抽象的な言葉なので、
理解できなかったり、いくらでも捉え方があります。

 

 

出逢いやあらたな環境をしっかり自分の味方につけて
しまいましょうか。相手との距離間、パーソナルスペースを
上手に活かすことができるようになると、こころがザワザワ
することから開放されてきます。

 

 

自分のこころは自分で決めている。

あなたが幸せ感オーラを持つことで、きっと周囲にもさざ波のように
ハッピースマイルが訪れてくるようになります。

 

 

 

ありがとう
おかげさま
 
 
 
Smileポイント
ココロのアンテナ
今何本ですか。。。