「happyな1日」にするために今日1日何をしたら楽しむことができるか考えてみます

【森のアロマのある暮らし】セルフケアはシンプルにできる自問自答からスタート

 

 

週末金曜日になりました。
7/7の七夕を日曜日に控えていますが、お天気はちょっと雲におおわれそうでしょうか。

3日に新月をむかえたお月さまも、目に見える形を変えていきます。七夕の願いごともこころの中から唱えてみるのも大人の七夕かもしれませんね。

 

 

毎朝の1分プチ瞑想を習慣にしているのですが、10分以内でその日の行動目標などを確認します。自分自身への問いかけするような感じで、思考(感情)をフル回転させていきます。

 

 

不思議と「ぼ~っとする」そんな時間でも考える習慣は、朝活がBestですね。午後になると以外と行動が主になるので、ゆっくり考える時間を確保することができなくなりますね。

 

 

外部環境に影響を受けることでやろうと思っていたことができなかったり、突発的なトラブルに遭遇したりなど、一寸先は何が起こるかわからないですものね。電車で動く時など「遅延」で時間調整が必要になったり、家族の用事を頼まれたりと小さな出来事が、意外とこころザワザワしたりしませんか。

 

 

「モチベーション」と言う言葉にフォーカスしてみます。

 

 

少しでも前に進んでいると感じられたり、行動していることを実感できると人はやる気を継続できるということがあるのではないでしょうか。

つまり、「行動が先、モチベーションは後からついてくる」のです。

 

 

 

「ごきげんいい感じ」が呪文です。

揺らがず・囚われずの心の状態を心理学ではフロー状態と呼んでいます。 日本人的にわかりやすく言えば要するに機嫌がよいことになります。

機嫌のよさは何ものにも代えがたい素晴らしい状態です。 機嫌のよさは自分自身のパフォーマンス向上にもいろいろ役に立つのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

アロマコンシェルジュ「マインドサポーター」のひとりごと 

 

 

笑顔のあるところにはエネルギーがあります。

 

 

この体験は、健常者と障がい者というどちらの立場からもつながりのある自分自身が感じた共通する思いでもあります。バリアフリーのこころを多くの関係する人に「認知」「共有」していただきたいという気持ちも含めて常日頃「ブログ」に書き留めてきています。

 

 

現時点では、「後見問題」「介護問題」「高齢者グループホーム」問題など山積みの課題があります。そんな世代の人も今後増えていくことは社会の多きな課題でもあるのではないでしょうか。

 

 

働くことは動くことでもあります。でも、働きたくでもできない人も確かに存在しています。成熟社会の今後の生き方について、色々な議論が行われています。心理学、社会学というカテゴリーから「自由」な発信をゆる~りしていきたいと思います。

 

 

 

 

ある意味「特殊な環境」にある自分も自分らしさと思えるようになるまでに、時間という道のりが必要だったと感じています。ブログ発信している理由に、「バリアフリーのこころ」「兄弟姉妹としての生き方」をライフステージの通過点として問題提議したいという思いもありました。

 

 

マインドにフォーカスしている理由の根っこでもあります。

 

 

辛さを乗り越えるための自分自身への対話は、必須でもあったことなので「こだわり」でもあるかもしれませんね。「幸せは自分のこころが決める」相田みつおのフレーズが好きなので、いつもセルフトークに活用しています。

 

 

「相手を思う気持ち」そんなちょっとしたこと広めていきたいと常日頃感じています。

 

 

そのためにも、まずは自分自身に気づき、幸せ感を持てることがスタートだと思いながらコミュニティ活動している毎日です。

 

 

こころ晴れやかに
ごきげんいい感じ♫

 

 

 

ありがとう
おかげさま

 

 

 

 

 


 

 

 

~BKJライフakiko~

ようこそ!プチcafeakikoです。 アロマの香りにつつまれてゆっくりしませんか。 スポーツ心理学からアプローチ美と健康と自分磨きの時間旅行。 マインドサポーターシップでひとりひとりの物語を応援しています!!

 

 

 

 


 

 

週末限定ハッピースマイルmoon talkで、あなたらしさ咲かせるトークしませんか😊
お月さまの4つのフェーズをサポートに、メリハリのある暮らしをご提案しています👍

 

日本産アロマコンシェルジュがお伝えするノンフィクションストーリーをブログ発信しています。SMSスポーツマインドコーチがサポートするkotoba×kaoriにフォーカスしたおしゃべりトークです。
セミナー、コンサル経験、スポーツ講師・指導・選手経験などから自分らしく生きる道を歩んでいます。
週末限定ですが、「マイセルフプチコーチオンライン」シェアしています✨