自分も笑顔に周囲も笑顔になれる元氣なスマイルアンテナの感度を高めましょ

happyスマイルあなたらしさ咲かせるプチコーチのゆる~りおしゃべり

 

 

すっきりしないお天気で突入した3連休といったところでしょうか。
お盆の時期でもあるので、地区祭りの開催される予定もあるのではないでしょうか。

 

 

祭りというと「どんなイメージ」を思い浮かべますか。

 

 

屋台の匂いや金魚すくい、綿菓子の甘い匂い、ビールの匂い、元気なかけ声など色々な思い出の映像が脳裏に浮かんでくるのではないでしょうか。

 

 

小さなお子様のいるご家庭では、地域の祭りは地元の人との交流や親戚との交流など「楽しい思い出」ということでしょうね。霧雨から空模様が明るくなってきているので、予定どうり「お祭り」が開催されそうです。

 

 

 

 

 

 

変わりたいというエネルギーを向けるところはありますか

 

 

連休の日曜日ということで、過ごし方はそれぞれですよね。

「氣・からだ・暮らし」3つのKを掲げてコミュニティ活動しています。自分磨きのタイムトラベル(時間旅行)は、過去や未来にとらわれず、今ここの自分にフォーカスしながら人・モノ・事にもってかれないフローな気持ちゆらがない感情をスキルとして学びながら実践しています。

 

 

今この瞬間にも「感情」は動いているものです。雨の季節、不快感、快楽を感じる言葉、ネット環境からの情報過多、家族環境のストレスなど自分以外からの刺激を受けているわけです。時代の空気は決して明るいとはいえません。だからこそ、自分自身を見つめ直して「気づき」を得ることが必要なのです。

 

 

「気づき」というのは、感情にフォーカスしています。今どんな気持ちでいるのか、相手の気持ちにコミットできるかなどコミュニケーションエラーを避ける意味もあります。

 

 

私が「コミュケーションエラー」にこだわっている理由は、シンプルです。

障がいを抱えている人とのつながりから率直に感じたことをアウトプットすることで、答えを探していきたいからです。家族の環境は、子どもにとって兄弟のつながりにとって凄く将来を左右する要因であることを実体験してきました。

 

 

昔は、違う事が凄く辛かったことを思い出します。社会に対する反抗を無意識のうちにしていたこともあります。

何というか自分の居場所がいつもゆらいでいました。大人になってみると、言葉を伝えることの大切さに気づくことで「セルフマインド力」を掘り下げていこうと考えるようになってきました。

 

 

今の時代SNSという個人が発信する媒体は、言葉にして綴ることの背中を押してくれています。社会福祉の環境は、決して優遇されているとはいえません。ですが、ピュアな部分を凄く感じることが確かに存在しているのも事実です。

 

 

今後もブログをとうして「kotoba」にフォーカスしたバリアフリーのこころをモットーにブログを綴って行きたいと思います。寄り添う人・モノ・事を考えるために、まずは身近にある空気のようなあたりまえに思っているつながりに感謝します。

 

 

OTONAのしゃべり場VOICEメッセージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OTONAのしゃべり場【アロマトーク】

 

 

 

 


 

 

「otonaのしゃべり場」として、週末限定オンラインプチコーチ

アンチエイジング世代の気ままなおしゃべり。気になる悩みを雑談します。

 

 

和のアロマのつながりから自分らしく生きることに前向きな人が、
集う場にしていきたいと思っています😊

 

 

ごきげんいい感じ♬
ありがとう🌈
おかげさま🌹            

 

予告編