お月さまのサイクルとアロマパワー

お月さまのサイクルとアロマパワー

 

10月も後半、秋の夜長を感じながらお月さまを見上げてみるのもよいですね。秋の夜空を楽しむ季節でもあります。

 

お月さまのサイクルは、4つのフェーズからなりたちます。今日は、「下弦の月」を迎える時間帯ですが、夜空を見上げると壮大な宇宙のエネルギーを感じます。陰と陽をあらわす月と太陽の関係から見えるシャドー(影)という言葉。光と影(光と闇)に注目すると影の部分は、見えない空気感を感じるセンサーでもありますね。表面的なことにばかりとらわれていると、本質を見失ってしまうので気をつけたいものです。

 

自分の内面(潜在意識)は、シャドーになるということ。あなた自身のことをどれだけわかっていますか。案外自分のことって、知っているようで気づいていない「本当の自分」は、香りがサポートしてくれるのです。

 

子どもの頃の親からの言葉や家庭環境は、プラスにもマイナスに働いていることがあると思います。何かにとらわれているような自分に気づくことで、あたらしい道が開けてきます。自立と依存という観点からも誰かに依存しすぎていると、本来の自分を表現する機会を失ってしまいます。自分のこころは自分で決めていることに気づくことで、今この瞬間から変わることができるのではないでしょうか。

 

 

 

植物や樹木からの贈り物日本産アロマ

 

好きな音楽を聴くように、好きな食べ物を食べるように、まずはお気に入りの香りに出会ってみてはいかがでしょうか。毎朝1分のアロマプチ瞑想を習慣にしています。不思議とこころとからだのバランススイッチが切り替わるように、香り(アロマ)の矢が本当の自分の感情を引き出してくれているようです。

 

好きなことを大事に生きていく・・・。そんなテーマを掲げてずっと歩んできた過去からの経験と実践。現在は、あらたにホメオスタシスを整えるストレスケアという次のステージを目指しています。

 

 

【葉っぱ1枚の中にある宇宙】とは、yuicaブランド生みの親である稲本氏の深い自然に対する愛情を注ぐ言葉です。凄く奥深いことであるのですが、これは体感してみないときっと伝わらない言葉かもしれません。日本産精油のある暮らしをきっかけに、自然体で自分の気持ちに素直になってみること、自分に問いかけるような習慣がついてきています。

 

 

 

 

火曜日のひとりごと

自分が笑顔になれば周囲の人へのスマイルオーラがさざ波のように広がる。ノンフローな気分を切り放すす習慣つくりを実践しています。感情は、思いを表現する場をつくることで、ストレスを軽減させていくきっかけになってきます。周囲への気配りに振り回されすぎず、まず自分が満たされることで周囲への感情もプラスに働いていきます。インターネットで世界の人と簡単につながることができるようになって、個人チャンネルというエネルギーが社会を動かすような時代になりました。

 

社会学的観点から、確かに時代が変わろうとしているのを感じています。この波に乗るのもスルーするのも自分次第ですね。

 

 

アロマコンシェルジュ