OTONAのおしゃべり自分らしく生きる

OTONAのおしゃべり自分らしく生きる

 

早朝の空に浮かぶ「満月」をみました。ここからの2週間次の新月までの時間帯は、呼吸でいえば「吐く」ことエネルギーを放出していくような時間となります。天空からのGIFT月のサイクルと1分アロマ深呼吸から、自分磨きの朝活習慣のはじまりです。

 

 

今ここに生きている奇跡を感じながらブログ投稿で人生について「おしゃべり」しています。お仲間も増えてGokigenいい感じのブラッシュアップのひとときです。

 

 

 

 

 

モヤモヤしていた時代

 

エクササイズは、習慣つくりです。知っていること実際やってみる人が1ミリでも前に進めるのです。大人になると、学びをストップしてしまうのもったいないですね。ここまで受けてきた「教育」という集団指導が機能しなくなってきています。

 

受験戦争を勝ち取った先に、一体どれだけの豊かさを感じることができたのでしょうか。引かれたレールをはみ出した瞬間、レッテルが張られる時代に生きてきた過去。人間は、何のために生きているのでしょうか。理不尽な体験をすればするほど生きにくさを感じることに、こころがモヤモヤしていましたね。

 

本当は、何をしたい?そんな自分自身への問いかけと自分を大事にしてみませんか。自分が生きていることを「呼吸」をとうして感じてみませんか。今ここに生きていることにフォーカスすることで、自分への問いかけのはじまりです。好きで得意なこときっとありますよね。

 

 

 

 

ライフツリー(自分軸)というたとえ

 

森のアロマのある暮らしは、氣・からだ・暮らしの3つの視点からセルフケアのマインドアプローチをご提案しています。「人生100年時代に生きる自分らしさ」にフォーカス、今この瞬間に気になる情報や悩みや言いたいことを自由にアウトプットするところからスタートです。

 

毎朝の「朝活」は1日のタスクの調整、確認の時間でもあります。音声や動画を毎日の日課にしています。1本のツリーをたとえにして、どんな実をみのらせていきたいか。愛情や感謝の枝をイメージしながら、自分の人生ストーリーを描いてみます。

 

 

普段教えるという場面が多いので、伝える言葉のやりとりがすごく大切だと感じています。人を育てたり、教えたりすることは、ある意味アウトプットの連続です。情報などのインプットと自分の言葉にしてアウトプットをセットにして実践していきます。太陽と月の陰陽のバランスがあるように、脳とこころにも切り離せないバランスがあります。最近では、腸のきもちなど腸内のバランスも大事なことがわかってきていますね。

 

 

こころの扉をあける、ちょっとしたことだけど以外とできない時こころのブロックを解放して、月のサイクルの流れにのって断捨離していきましょう。

 

 

 

和精油を使ったセルフケアについて、一緒に実践しながらコミュニティを広めていただける方募集しております。ご自身のために、ご家族のこころとからだのケアについて、語りあいませんか。

→ ナチュレアセッション

 

 

 

 

 

 

 

ナビゲーター「アローマチャット」LINE

 

https://line.me/R/ti/p/%40del3550l