週末限定「OTONAのしゃべり場」でアロマトーク

こころとからだのデトックスしていきます

執着を捨てると新しいものが入ってくる。

 

 

月のサイクルは下弦から24日「新月」への時間帯になりますが、今日から3日間は
縁起の良い日が続くそうですね。

 

 

あらたなサイクルへ不要なものを手放し、デトックスしていくのもよいですね。
自分革命したいなら月のサポートが働いてくれるかもしれません。

 

 

自然の流れをサポートにすることを意識して2年ほどになりますが、本当に
必要な時に「人のつながり」に変化がおきています。

 

 

これって、自分のフォーカスしていることが見えてきたり、ぼんやり妄想しながら
進化していく感じです。

 

 

小さな気持ちの見直しがさざ波のように広がっていくような時間を過ごしています。

 

 

 

からだの気持ちに素直になってみる

 

からだとこころの循環。
血液の循環は、ふくらはぎのむくみなど下腿部周辺に滞りがありませんか。
やりたいことができてなかったりすると、こころに溜めている思いが
からだの症状に現われることがあります。

 

 

自分に我慢をさせたり、自分にとって良くないことを継続していませんか。
そんな時ダイレクトにからだに症状として出てきて、ストップをかけてきます。

 

 

こころとからだは本当によく連動していて、からだは、こころでやりたいと思っていることを
全力でサポートするようになっているのですよね。

 

日々自分のからだとこころと対話することはとても大事だというわけですね。

 

 

 

伝える言葉・・・  

 

朝起きて「自分に充電」アロマの自然のパワーをいただきます。
東の窓を開け、「気」を循環させます。ちょっとゆっくり「深呼吸」で1日のはじまり「朝活」です。
毎日の習慣にすることで1日の流れに活力がわいてきています。

 

 

嗅覚を使って香りを感じることで感性を磨き「思い出」「癒やし」「集中力」など
自分の内面と向き合うことができるのです。
PC周辺、自分の部屋をほっとする空間に演出してみるのも、案外ストレス緩和になるものです。

 

 

最近「感動」した場面を思い出してみてください

 

自然を感じたり、アート作品を鑑賞したり、映画鑑賞をしたり、ライブに参加してみたりと
その瞬間に自分がどんな感じ方をしているのか自分自身に向き合ういい機会であると思います。

 

涙を流したり、大声で笑ったりすると気持ちがスッキリしませんか。
年齢を重ねることで子どもの頃に感じた「way」より「how to」ばかり求めてしまっていたりしませんか。

 

 

人生は一度きり。命は無限ではありません。

 

 

人は人との間で成長していきます。誰と出逢い、誰と仕事をして、家族という縁を結び新しい家族を
作り上げていくライフスタイルを自分らしく生きていくいくつもの選択をしていく。
ある意味依存しながらも自分の足で立ち上がるという自立の必要な時代にもなってきているのではないでしょうか。

 

 

ちょっと難しい課題を考えながら、またひとつ親として進化していく「なぜ?」を考える時間を
過ごす働くことの意義を見つめているおしゃべりブログです。

 

 

フライデーひとりごと

 

こころ晴れやかに「ごきげんいい感じ」は自分自身への毎日の呪文です。

自分への切り替えスイッチでもあります。

毎日の「朝活」と一緒に「kotoba」として習慣にしています。

 

 

「感謝の気持ち」書き出してみてください。

書くということで新しい発見があるかもしれません。

なんだか気に入った言葉やフレーズがあれば、声にだしてみます。

 

 

自分の心の状態をフローで機嫌よくしていたい・・・

自分の表情というツールを最大限に利用してみます。

 

 

人生楽しく・賢く・自分磨きの時間旅行。

Smileポイントココロのアンテナ今何本ですか。。。

 

 

こころのブロックはずしませんか・・・

↓↓↓

ハッピースマイルライフスキルメッセージ