月曜日のアロマレター

【森のアロマのある暮らし】でスマイル言葉

 

 

週のはじまり月曜日になりました。
昨日とは変わってシトシト雨のお天気になっています。

 

 

月曜日の朝に1週間のスケジュールを作成しています。
日曜日の朝を笑顔で迎えていることをイメージして曲線を描くフューチャーマッピング。

 

これが結構いい感じなのです。
計画を立てるというかこころのバイオリズムを描き自分が確認しながら
今やることをスケジュールするような流れでしょうか。

 

オンラインを使っているので「ひとりではできない」実践形式なところが
継続できている理由かなと思います。

 

 

 

 

 

自分に問いかけるように「ごきげんいい感じ」

 

どんな言葉が響きますか。

 

今のあなたにきっと響く言葉があるのではないでしょうか。
コロナ感染症の話題が0になる日は今後しばらくないでしょう。

 

ホームワークの時間が「今までと異なるLIFEスタイル」に変わったことは事実です。
ここできっと2つの感情に分かれるのかなと思います。

 

・立ち止まっているので常に不安感に押しつぶされそう・・・
・今何ができるか前を向くことで不安を一時忘れている・・・

 

 

「大丈夫」の一言勇気をもって使ってみます。
感謝と愛情をもって周りのあたりまえだったことや人やモノに接してみる。
きっとは目の前に観えてくる情報が変わってくるはずです。

 

 

諦めないで忍耐の忍。
目標や結果に向けて耐えることも必要ということ。
雨はある意味嫌な気分を洗い流してくれるかもしれませんね。

 

 

見えない空気感を感じる「セルフコミュニケーション」というスキル。
肚の声に素直になり、今ここの考え方(思考習慣)にちょっとだけでも
フォーカスしてみようかな。

 

 

 

 

 

たくさんのことを体験してみる

 

 

趣味や習い事、スポーツにエンターテイメントなど非日常空間を体感することで、
「五感」が研ぎ澄まされてきませんか。

 

 

現在コロナ感染症問題でインストラクーが直接教えることを自由にできなくなっています。
ビデオ通話やオンラインなどで自宅でできるプログラムを配信したりつながったりしているのが
現状かと思います。

 

 

広く浅くでもよいので、やってみたことを語り合うことで、意外な共通点に
気づくことがあります。

 

 

リアルでもオンラインでもはじめての人との会話も「自分からこころを開く」ことで、
その場の空気が緊張感から解放されています。

 

 

不安や恐怖よりも共通という話題は、話をするきっかけになります。
相手の話を9割聞いて1割返すような習慣ができるようになると、
不思議と相手の緊張感がふっとなくなってきます。

 

 

そんな体験から、価値を伝える力がついてきます。
「質問力」と「伝え方」を日々積み重ねていくこと実践しています。

 

 

 

 

自分の思考ひとつで変われるチャンス

 

 

作業を考える時間と作業をする時間を区分けしてみます。1日の時間で「朝の時間」は思考の時間に適していますね。50分ほどのバイオリズムというか睡眠もレム睡眠ノンレム睡眠のリズムがありますよね。

 

 

集中できる時間午後は眠くなるので適してないようです。夜型のタイプもいるようですけどね。昼型のタイプもあるのでしょうか。

 

つまり環境によって集中できる時間は異なるということでしょうか。

 

 

 

 


 

yuicaインタープリターakiko

 

 

 

 

 

 

 

■アロマコンシェルジュ

自律神経だけでなく、免疫力を保つことにも有効であることがわかってきていて、
病気の予防にも効果的だということが知られてきています。

そんな話をアロマに興味がある人にシェアしています。

 

 

■アクアコンシェルジュ

「RAKUSUI」というテーマで、40代以上の方を中心に
アクアプログラムを教えています。

 

 


 

 

ちょっと一言

 

 

最近気になるスポーツとコロナ問題は共存できるのか。
そんな問題定義について深掘りしていくことが必要な
今ここのスポーツ業界かと推測しています。

 

 

あなたはどう感じていますか。

 

 

 

オリパラが延期になり「スポーツ」という環境に携わってきた一人として
どのような答えがでるのか気になります。

 

 

 

おうちでエクササイズの流れは広まっていくのでしょうか。
スイミングはプール環境がないと泳げないので、遠隔指導みたいなものができれば
実際泳いでいる人にアドバイスできるとインストラクターとしても活かせるかな。

 

 

時代が変革する時間を生きているわけですが、フローなこころでいる自分にフォーカス
つまりこころ揺らがず外界にとらわれず「自分らしく生きる」ことを実践してきたいと
思います。

 

 

幸せは自分のこころが決めていること

 

 

 

こころ晴れやかに
こころゆるやかに
ごきげんいい感じ♬