かおりを暮らしに取り入れてモヤモヤ解消

アロマで自分の状態がわかるという安心感

 

あたらしい1週間がはじまる月曜日になりました。

週末を笑顔で過ごすことで、月曜日の朝をスッキリ迎えることを習慣にできるようにしています。

 

 

 

こころのマネージメント”フローマインド”にかおりを掛け合わせてここまで取り組んできました。
人間というのは、不思議なものであるものが大事だと言えばもう一方は大事じゃないと感じてしまうようですね。

 

人間の脳は比較をしたがります。比較をしたがりますので、相手に投げかけられている言葉と自分へ投げかけられている言葉を比べてしまうというのです。

 

例えば、A さんの事が好きと言えば、イコールA さん以外は好きじゃないというように捉えてしまうのです。私たちは、ついつい人である以上比較してしまいますね。それが認知の脳が発達した人間の宿命とも言えます。

 

心をマネジメントするのが「ライフスキル脳の役割」行動の内容を決めるのは「認知脳の役割」
他の言い方をすれば「パフォーマンスの内容は認知脳」「パフォーマンスの質はライフスキル脳」と言う話。

 

どっちが大事とかそういう話ではなく、どちらも大事でどちらも必要なのですね。
それぞれ役割が違うということです。

 

バランスのよい脳を身に付け、自分パフォーマンスを最大限に発揮していくこと
バランスってマインドにも大事なポイントということですね。

 

 

 

 

 

 

 

今の自分の気持ちを言語化する習慣

 

いつも使っている言葉の意味づけに気づくことができるようになってきました。

梅雨というと何となくどんよりした気持ちになりませんか。でも、梅雨の感じ方は、自分の感情の持ち方次第でいくらでもコントロールできるわけです。

 

朝起きてプチ瞑想しながら、ごきげん言葉呪文のように脳にインストールします。もちろん、香りのサポートでその日の体調チェックもワンセットです。

植物と同じように太陽の光を浴びてスイッチを入れていきます。不眠やイライラ感の原因を取り除いていくには、毎日の気づいていない習慣をリセットしていくこと大事ですね。

 

マイブームの「モリンガハーブ」は、奇跡の木といわれている植物で90種類ものからだによい成分がぎゅっとつまっているそうです。アロマライフにまたひとつ植物のパワーを取り入れている暮らしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日のつぶやき

 

 

人生楽しんでいますか。
賢く時間旅行(過去、現在、未来)自分に気づく脳の習慣化しています。
 
 
マインドマネージメントをシンプルな視点からスタート。
 
 
女性のライフワークって世代によって、クリアする壁も変化していくと思います。
 
 
だからこそ・・・
ちょっとしたつながりが励みになったりしますね。
 
 
 
 
自分軸を育てよう
↓↓↓
 
 
 
 
 
それでは今日も1日
蒸し暑さに気を付けて
過ごしていきます。