ハーブと日本産アロマのある暮らし

ハーブとアロマのある暮らし

 

残暑厳しい毎日が続いていますね。

お盆休みも明けた月曜日を迎えていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

我が家は、お盆休みを使って普段行けてなかった親戚のお寺含めてお墓参りを家族で行ってきました。コロナ生活もあり、外出遠出を控えたことから、家族での会話も普段より多かった日々であったかと思います。

 

 

戦後75年というドキュメント番組など昨年までとは異なる視点から、過ごしていました。

野球大好き学生がいるので、高校野球とプロ野球学生野球など観客制限ある中での開催を楽しんでいるようでした。スポーツの今後のあり方も問われる時代になったということを改めて感じています。

 

 

 

 

 

気軽にアロマ「自分と向き合う」ということ

 

マインドフルネスという言葉を聞いたことありますか。

自分と向き合うこと「今、この瞬間に全力で集中すること」が大きな意味となっているといわれます。

 

何かと雑念が多い現代人には、脳をリラックスさせることが必要でもありますね。そんな時に「アロマ」がお役にたつことでしょう。

 

 

 

アロマを用いることで、より集中・リラックスしやすい状態、マインドフルネスとなりやすい状態になるというわけです。香りを嗅いでから0.2秒ほどで脳に伝わるといわれる嗅覚反応を使う方法もあります。

 

 

心への作用は、副交感神経を有利に、身体への作用は、呼吸器系に作用し、呼吸がしやすい状態にしながら脳を活性化させてくれるといわれています。脳とこころのクリーンアップを行いながら自分らしさを見つめなおすきっかけにアロマを使ってみてはいかがでしょうか。

↓↓↓

こころ×からだへのアプローチ

 

 

 

 

 

【ハーブのある暮らし】モリンガのきせき

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【ハーブのある暮らし】 モリンガのきせき ケニアの小さな村のきせきのお話の絵本を読みながら、生きることについてギュっと胸にささるものがあります。 毎日酷暑が続く中、過去の歴史から学ぶことが大切なお盆の時期でもありますね。 少し前に何気なく購入してみたモリンガハーブのお茶なのですが、すっかりハマってます。 今度は、モリンガパウダーも試しながらからだをセルフケアしていきたいと思います。 #モリンガ茶 #奇跡の木 #ハーブのある暮らし #アロマのある暮らし #日本産精油インタープリター

akiko kudo(@k_akikoweb)がシェアした投稿 –

 

 


 

 

 

 

【美と健康と自分磨き】

BKJライフ@アローマ
アラフィフ世代子育て、お仕事などワクワクトークで世代がつながるブログ。

◆わかちあう子育て応援・おとなの
 アクア&スイミングインストラクター

◆日本産yuicaインタープリター
 アロマコンシェルジュマインドサポーター

お肌のお悩みある方には・・・

▼セルフホームエステ体験ご招待しています。

↓↓↓

サキナちゃんSTORYみてね!

 

▼建築・電動工具販売 施工プロのサポーター

(有)工藤商店   ℡048-664-1391

■森のアロマのある暮らし【shop-k】
フォローしてね😃

↓↓↓

インスタグラムはこちらです!!

 

 

2020
Lifeパートナーとしてブラッシュアップしました!こころかおる自分らしい生き方へ

子育てって親育てですね。なんだかいまだに、毎日親の修業をさせてもらっているようです。

でも・・・そんなひととき、自分の今がなんだか好きになってきました。

人は人として生きることで一歩階段をのぼっていきます。あなたの生き方もぜひ聞かせてくださいね。。。