春の花木ガーデニングを楽しもう

こんにちは。
akikoです。

 

今日は、夏のような気温上昇になりましたね。
「4月の観測史上夏日が2日あった記録になった」
そんなラジオからのアナウンス。

 

最近○○○記録更新とか多いような気がします。
日本の四季の境目が少しづつ崩れてきているのでしょうか。

 

 

 

春のはなやかな花木ガーデニングを楽しもう

 

ハナミズキがきれいです(アメリカヤマボウシ)

 

 

春の風情は、「ハナミズキ」
サクラが若葉になってからも春を感じさせてくれる
ハナミズキですね。

 

花言葉って興味ありますか。
ちょっと気になるので、検索してみました。

 

花言葉:

『私の想いを受けとめてください』
『返礼』『永続性』『公平にする』『華やかな恋』

 

 

英語の花言葉

『durability(永続性、耐久性)』

 

 

 

歌手一青窈さんの歌でも有名なハナミズキ。
アメリカを代表する木でバージニア州とノースカロライナ州の
州花にもなっていますが、日本がワシントンDCに桜を送ったお返しに
ハナミズキが送られてきました。日本人が桜を愛するように、
アメリカではハナミズキは最も愛される花の一つなのですね。

 

 

ハーブや和精油などに毎日触れているので、ちょっとした
周囲の環境にフォーカスする習慣になりました。

 

 

昨年の今頃と比べて断然「自然への感謝」の気持ちが
普通に感じられるようになりました。

 

 

多忙な毎日を過ごしていると忘れてしまう「本能」のような
五感を研ぎ澄ます直感力に目覚めてきたような?感じかな。

 

それとも、年齢を重ねたことによる時間の流れへの変化
なのでしょうか・・・。

 

 

 

 

ローズマリーの花が咲いています

 

 

 

我が家のベランダプチガーデニングには、「ローズマリー」
パープルの花が咲いています。

 

 

このローズマリーは、奇跡の復活をしたハーブなのです。
根切り虫にやられたりした年もあり、花が咲かない時も
ありました。

 

 

なんとか土づくりの環境を試行錯誤して、花を咲かせることが
できたのでなんだか愛おしいですね。

 

 

植物を枯らしてしまうような時期もありましたが、こうして
ハーブ栽培も楽しみながらできるようになったので、やっぱり
何事も積み重ねなのですね。

 

 

 

 

ローズマリー:シソ科
爽やかなグリーン調のハーバルな香りです。
若草や若葉のような、みずみずしいグリーンの印象。

シャキッとした刺激を感じる香りで、堅くシャープな
印象もあります。

 

脳の活性を促し、記憶力や集中力、注意力をアップさせる
機能があるためQOL(生活の質を高める)エッセンシャルオイル
とも言われています。

 

おすすめ場所は、書斎・ダイニング、キッチン、
オフィス・ドライブなど

 

 

 

特に昼間アクテイブな時間には、集中力を高めたり、心身の
バランスを保つことが大切ですね。

 

オフィスで日中を過ごす人には、仕事に打ち込みたい時に
集中力を高めてやる気をアップさせたいですよね。

 

そんな時に「ローズマリー」はおすすめです。
あなたの活動的な時間の香りの演出、アロマの可能性は
ひとりひとりの1日のストーリーにあわせて、そっと寄り添う
空間をデザインできると思います。

 

 

 

本日のブログご訪問いただきまして
ありがとうございます。

 

和精油だけでなく、西洋の代表的なハーブについて、
ブログに綴ってみました。

 

生活の質を豊かにする可能性になるハーブの世界も
掘り下げていくと、「健康的な生活習慣」に
つながるのではないでしょうか。

 

それではまた次回!!