お月さまをながめながら日本産アロマ

お月さまをながめながら日本産アロマ

 

 

10月になりましたね。

夜空に浮かぶ「お月さま」が光輝いているのが、なんだか月のパワーをもらえるような感じがします。

 

3日に「上弦の月」を迎えた月のサイクルですが、満月への時間帯はゆっくり深呼吸しながら枠を外すような自分アップデートしていきます。

 

 

 

 

未来のこと不安になりすぎない

 

 

2019年と2022年を考察すると、今のあたりまえが突然シャットアウトされるそんな時代になっていることを想像できたでしょうか。

 

 

安心・安全への欲求は大事な生きるという本能を司る脳の役割。命を奪われる危険と隣り合わせであった農耕時代があったこと歴史で学んだわけですが、まさか「ウィルス」という見えない不安、恐怖に命を追われるなど考えてもいませんでしたね。

 

 

自分だけよければよいとか他人を蹴落としてよいとか忖度するとか。ストレス社会のうつ病問題、若い世代の命を自ら手放していく報道も後を絶たない社会です。平成時代から令和時代の時間の流れは、一方向に傾きすぎたバランスをニュートラルにしていくための長い時間でもあったのかもしれません。

 

歴史というものは、過ぎ去ったことで感じたり、誰かが書き残すことで後世に伝えられてきたわけです。今もまだ歴史は研究されることで、教えられてきていない事実があぶり出されているものもあります。光と闇という世界について、振り回されてしまうことは避けたいものです。

 

歴史は繰りかえされるというけど過去に戻るのではなく、スパイラルに歴史が進化していく。世代がなぜ途絶えずこの時代までつながってきたのでしょう。きっと生まれたときに「宿命」があり、それを探しながら自分の運命を切り開いていく時間を学びの積み重ねとして与えられてきた命なのかもしれません。ふと最近、そんなことを考えたりしてみています。

 

いくつになっても「自分らしい人生」を描いていくことを楽しんでみる。

 

怒りを自分以外の人に向けても悲しみが残るだけです。OTONAのおしゃべりは、答えをみつけていく時間が楽しいのかもしれません。みんな違ってみんないいよね。未来を豊かに生きていくための「今ココ」にフォーカスしたつながりを深掘りしながら、今日も1日「やり切った」自分をイメージしていきます。

 

自分を受けとめて動きだせるか「はじめの一歩」踏み出してみましょうか。

Aroma in your life

 

 

 

火曜日のおしゃべりトーク

 

こころの状態を自分でコントロールするライフなスキルの習慣化も生きるために必要なことこころゆるやかにあなたらしく…

 

人生楽しく

賢く

自分深ぼりライフサイクル。

 

 

国産アロマのサポートを活かしながら、潜在意識への問いかけするように「自分への問いかけ」を書き出していく。頭で考えるだけでなく、実際視覚や聴覚なども使う「アロマNavi」を出会った人へギフトしています。植物のパワーを生活に取り入れることは、大事なことなのですよね。知っていてもやってないことってありませんか。

 

Smileポイント
ココロのアンテナ今何本ですか。。。

 


 

yuica日本産精油インタープリター @アローマ|嗅覚反応分析士|JSPOスポーツ指導員

 

OTONAのしゃべり場「KOTOBA」
スポーツ心理学からビジネスマインドを探求することに興味を持ち、IT業界の成功者の言動を肌で感じながらチームマネージメントを実践しています。 人生100年時代の女性の生き方を考える年代に突入した頃、宇宙のエネルギーとからだの細胞に興味を持ち、あらたに和のアロマの可能性をとりいれながらアクア&アロマコンシェルジュとしてBKJライフ(美と健幸と自分磨き)をアウトプットしています。

日本産アロマコンシェルジュがお届けするマインドパートナーです。毎朝のハーブの香りとアロマでリラックスしながら1日をスタートしています。こころとカラダの気持ちをテーマにメッセージします。