アロマ(芳香)が記憶につながっています

記憶をよみがえらせてくれる芳香浴

 

 

あなたは、子どもの頃周囲からの「どんな言葉かけ」が記憶ふっとよみがえってきますか。

 

そして、どんな映像がよみがえってくるでしょうか。

 

無意識のうちに頭の中でくり返される「頭の中のセルフトーク」にフォーカスしてきたのがはじまりでした。

 

 

小さい頃電車に乗って「ぶつぶつ」呪文のように唱えていた記憶があります。選手活動や習い事で1週間が過ぎていたので「頭の中で自分に問いかける」そんなふうに「無意識」にエネルギーをキープしていたのかもしれません。

 

 

ふと思い出す匂いや映像や音としてよみがえってくる出来事、体験にちょっとフォーカスしてみます

 

 

他人になり変わることはできませんが、「モチベーション」を高めることを手助けすることはコーチングとして存在しています。

 

 

 

 

 

 

質問されると答えを探そうと考える習慣になります

 

 

コーチングというと「スポーツ」の世界では必ず存在する職種です。

 

では、「一般」には無縁なものなのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

「そっと背中をおせる」マインドコーチ力を使って活動しています。

 

人間誰しも「嫌なこと」から避けたいのが本音でしょう。こころでは「無理」と感じているのに無理矢理「YES」と言ってしまっていることありませんか。

 

 

逆に「なんだか出来そう」そんな根拠のない自信にサポートされているときは「とんでもない」結果がでることがあります。

 

 

 

わたしたち人間には過剰なストレスから逃れたい欲求、ホメオスタシスという恒常性の法則、心地よい状態に常に人間は戻ろうとするスイッチが働き、命を守ってくれています。

 

 

 

日々生活している中で多くの決断をしている私たちです。「起きたら顔を洗う」など決断を迫られる行動ではありませんが「行動」には習慣があるものです。

 

 

 

かつてマザーテレサはこう言いました。

 

「思考」に気をつけなさい

それはいつか「言葉」になるから

 

「言葉」に気をつけなさい

それはいつか「行動」になるから

 

「行動」に気をつけなさい

それはいつか「習慣」になるから

 

「習慣」に気をつけなさい

それはいつか「性格」になるから

 

「性格」に気をつけなさい

それはいつか「運命」になるから

 

 

あなたの人生が好転しはじめる自分自身への肯定的な自己宣言(アファメーション)してみてください。自分自身が気がついていない肚の声の中に、無意識に言葉や表現に”本心“が隠れているかもしれません。

 

自分自信を磨いていきながら、毎日の思考習慣に落とし込むスキルなのでどこにいても始めていただけます。

 

 

 

 

 

 

ライフTREE自分軸コアを見つけるセッション

 

 

森林浴をすると気分がよくなるなど、もしかすると知らぬ間にわたしたちの行動もアロマに影響されているのかもしれないと仮定すると奥深い分野ではないかと感じています。

 

 

今に生きることというフレーズが自分自信を考えるきっかけになりました。今振り返ると、何故か何度か夢にみる森の映像が気になっていました。

 

 

 

 

そんな時、インターネットで見つけた「森のアロマ」「日本産精油」というキーワードがしばらく離れていたアロマテラピーを仕事にしていくスイッチとなりました。

 

できることからコツコツ積み重ねる集中力のサポートに今でも「かおり」は手放せません。生活する空間をかおりで演出することを毎日楽しんでいます。

↓↓↓

ココロゆるやかに時代の風を感じながら自分を調えていく時間を楽しみます。

https://peraichi.com/landing_pages/view/shopk

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

 

質問から始まるSTORY

 

あなたのバースナンバーからのメッセージ

 

1枚のカードからのメッセージには、正解がありません。

 

 

 

 

 

ライフツリーという自分軸をみつけていく時間旅行を積み上げていくことで、「自分はどうしていきたいのか」ふんわりとした思いを形にしていくサポートになるようなメッセージをお伝えしていきます。

 

 

実際私も「モヤモヤ感」を感じていたときに、勇気を振り絞って行動したことで今現在も素敵なお仲間とのやんわりとしたつながりを楽しむことができています。

 

環境に左右されない自分軸というものがあれば、時代の変化に左右されないあなたという存在が、アピールできるのではないでしょうか。

 

 

 

【PAG】パートナーシップアロマガイド


好奇心旺盛競泳選手経験をもつ、異色のアクアインストラクターでもある日本産アロマガイド。ハーブやアロマを20年以上愛好してお伝えしてきたのですが、日本のかおりに心惹かれた当時の記憶を思い出します。

 

ひとりではできないことをチームで解決するサークル活動のようなつながり。実は、住んでいる場所も全く異なるアラフィフ世代が、姉妹?のように家庭と仕事をバランスよく保ち活動できている秘密があります。趣味も異なるから雑談力が豊富なので、笑うツボ満載の色鉛筆のように彩られる愉快な仲間の交流です。ウィズコロナ時代でもゆるぎない自分軸が強みになります。オトナだって冒険していいですよね。

 

 

・yuica日本産精油インタープリター
・ハーブインストラクター
・JSPO公認スポーツ指導者
・楽水アクアアドバイザー
・ライフツリーガイド
・嗅覚反応分士イントロダクション

 

 

 

【PAG】LifeパートナーakikoがLINE公式アカウントに登場!

お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してくださいね。

https://lin.ee/l4iXClU