秋土用からの冬支度に【森のアロマ】

秋土用からの冬支度に【森のアロマ】

 

昨日までの寒さもおちつき、気温上昇の予報の火曜日になっています。太陽の昇る時間も遅くなってきているので、睡眠時間の確保の仕方も工夫しないと朝寝坊につながりやすいので気をつけたいと思っています。

 

 

10月20日~秋土用の期間に入っているので、不安定な時期となります。11月7日立冬まで。この18日間の間には、本格的な冬の到来に備えて、カラダの浄化作用を起こす人もいるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

秋のハーバリウム、多肉アレンジの季節になりました。

 

 

 

 

 

ハーブを使った「ハーバリウム」も素敵ですよね。夜寝る前の「アロマタイム」に添えてみるのもほっとする空間になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の多肉シリーズもオータムカラーが似合います。

 

 

 

暮らしを楽しく彩るように「アート」な森のアロマデザインコラボお楽しみくださいね。

 

 

 

 

 

 

森のアロマコミュニティスペース

 

 

 

 

 

 

 

和精油を使った癒やしの空間

 

 

和精油の魅力に引き寄せられるように毎日の暮らしのデザインをサポートしています。「精油試香」からはじまるおしゃべりの場が、ひとりひとりのストーリーのスタートになります。

 

 

 

 

 

好きな人をイメージするような「好きな香り」を知ることで、その日の体調やその人の意外な一面などで盛り上がりますね。あたらしい出会いが「香り」という共通の話題からどんどん広がっていきます。

 
 

 

「さざ波のように」アロマという共通話題の流れでゆらりゆらり、川幅がひろがるように人としての「器」がデザインされていきます。自然と笑顔の時間をシェアできるのが楽しいひとときです。

 

 

 

 

 

 

 

フューチャーマッピングで思考の整理

 

 

自分の頭の中の整理をすることは、とても面倒なことですが大事な編集の時間です。1枚のマッピングから「言葉」を並べて「見える化」します。

森のアロマのある暮らし

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、まずは手書きです。メモ書きするようにイメージをどんどん紙面に書きながら肚の声を引き出していきます。

 
 

 

 

 

 

1回、2回、3回とマッピングを繰り返していくと、回数を重ねるごとに脳に刷り込みが行われてきます。お買い物をメモ書きすると忘れないですよね。そんな感じでしょうか。「指先」を使って考える習慣が「もの忘れ」防止になっているということですね。

 

 

 

 

言葉をききながら「編集する」ことで相手がどんな気持ちで伝えようとしているのか、丁寧に言葉のやりとりができるようになってくると思います。誰かに教える、伝えることに携わっている場合に「会話編集力」というスキルが役立っています。

 

 

 

 

 

 

 

笑顔の花咲くコミュニケーション

 

 

 

「水のサプリ」では「ゆるっとぶるぶる体操」関節周囲のマッサージ30秒から1分間こわばった筋肉をほぐすようにぶるぶる揺らすだけでからだがすっきりしてきます。

 

 

 

水泳・水中歩行やアクアエクササイズなどと組み合わせて「気持ちいい」時間もご提供しています。

 

 

 

 

 

 

美容については「セルフホームエステ」情報を組み合わせながら「トータルサポート」の情報をシェアしています。スポーツ、マインド、アロマ、美容などのつながり大歓迎です!!

 

 

 

 

2020年【PAG】コミュニティを公開しました。

なごむ・かおる・はぐくむ

 

 

 

アロマ×和モダンの世界プロモーション

 

 

各画像をタップしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

ファーストリフォーム特約店 

(有)工藤商店   048ー664ー1391🔧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

 

 

無用に症状を起こさないための予防としては、少し長めのお風呂でちゃんと湯船につかりましょう。バスタイムをバスライフとして楽しむのもいいですね。

 

頸部、脇下、鼠蹊部のリンパをよく流すようにマッサージもよいといわれています。
湯冷めしないうちにいつもより、30分から1時間は早く床に就く意識を持ちましょう。

 

ふとんもちょっと厚めにしましょうか。
大丈夫ー、と思って、寝てる時に冷えるのが一番の油断ですからね。

 

 

それでは、ごきげんゆるやかな1日をお過ごしくださいませ。