姿勢をよくするゆっくりとした深呼吸します

姿勢をよくするゆっくりとした深呼吸します

 

1分アロマ深呼吸からわかる今のわたしのからだとこころの状態・・・

 

深い呼吸は、内臓のマッサージになります。姿勢を整えてエイジングケアも可能です。背骨は、あなたの姿勢を支えてくれていますね。もしかして、猫背気味なっていませんか?見た目年齢は、姿勢からもあらわれてきますね。

 

 

首と腰は、負担のかかりやすい場所。胸椎(12個の骨)といわれるものは、交感神経と関係があるといわれています。最近、私自身も気になることがあるので、姿勢を意識したりしています。背骨を通じて、自律神経反射と密接な関係があることから今の状態を知ることを色々と試しています。

 

解剖学、生理学的な視点になるのですが、自分のからだをまずは知ること楽しんでみたいと思います。

 

 

 

 

カラダの老化が進行する姿勢のクセ

片側に荷物を持つクセありませんか。実は、このクセが背骨への影響もあるといわれています。

 

 

頸椎に負担のかかる枕も気になりますね。頭への血流にも影響するので、自分の枕探しにもこだわっている人もいるのではないでしょうか。荷物は、まっすぐ持ち上げるようにしてますか。ぎっくり腰も経験していることから、捻りを加えたり、荷物をグイっと持ちあげる時気をつけるようにしています。

 

 

 

最近では、スマホでの姿勢は気になりますね。小さな画面を下向き姿勢で見ながら歩いている人が多いですよね。私自身も気をつけるようにしているのですが、頭を支えている頸椎(首)への影響が姿勢を悪くすることにまでつながってしまいますね。

 

ここまで色々綴ってみましたが、呼吸をするというシンプルだけど大事な習慣は、アロマと水中運動でセルケアしています。ぎっくり腰も自分で治しています。今は、皮膚のケア(アトピー性皮膚炎)について、食事やアロマチェックで治すことにトライしています。

 

 

自分のからだのことは、自分がわかっているようでズレがあるものです。からだにあらわれる症状を無視しないで、こころもゆるまるような姿勢つくり実践していきたいなと思っています。

 

こころとからだの柔軟性、エイジングケアには必要ですね。

 

 

 

 

木曜日のおしゃべりトーク

 

自信と女性らしさ・・・

からだの使い方ひとつ知っていたりすると、よいですよね。肩甲骨を動かすことやってみませんか。座ったままでできる両手を肩の高さで左右に開き→手のひら内向き肘を90度→顔の前へ両手を閉じる→閉じた肘を持ちあげ→上げた両手をゆっくり開きながら元の姿勢に戻す。

 

 

シンプルな動きを繰り返すことで、血流がよくなりからだへのスイッチが入ります。実際肩甲骨を動かすエクササイズを水中で行った場合も、シンプルな動きでも反復することでやり切った感がアップするようです。肩甲骨を動かすこと、骨盤周辺を動かすことは、背骨を軸にエイジングケアに必須かなと感じています。

 

 

エイジングケアというキーワードは、年齢をかさねることで関節周辺をほぐしながら筋肉を刺激するようなエクササイズを取り入れることが大事なのですよね。きつい運動をするよりも、からだを動かしたことを実感できるようなシンプルなプログラムから体感できることを今後もお伝えしていきたいです。

 

 

 

Aroma in your life

@アローマ Akiko

 

 

Instagramフォローうれいしです!!