モーニングページでRASENアロマのサポート

モーニングページでRASENアロマのサポート

 

あたらしい1週間がはじまります。毎朝の「朝活」は、アロマの空間と好きなBGM、そして「音声ラジオ」から気合いが入ります。もちろん、ココロの活力です。だれにでもきっと「スイッチ」が入る何かがあると思います。

 

 

 

あなたのスイッチ(問いかけ)は何ですか?

 

 

 

 

人生のイメージ、自分のプラン、絵を描くようにしてみています。モーニングページとしてインターネットの画面ではなく、自分の手で紙にイメージマッピングすると脳も活性化します。自分のやりやすい方法でよいと思います。一度考えてまた時間を経過して確認しながら自分自身と向き合うことにもなるので、目標や方向性を決めていくのに活用しています。

 

 

 

 

 

ひといきする時間がクリアなイメージにつながる

 

背骨はあなたの人生の中心軸です。月曜日は、世界観を広げるようなちょっぴりスピリチュアルな意識をもつような日です。チャクラの考え方を取り入れてみると、月曜日は「第7チャクラ」になり東洋医学でいうと「百会」になりますね。

 

 

 

 

光を感じるセンサーでもある松果体(脳下垂体)は、太陽の位置を感じながら時間感覚をキャッチしているといわれます。時空の方向性に少しフォーカスしながら、見えない世界を感じる神秘的な時間を少しイメージしてみてもよいのではないでしょうか。全体を見通すという直感力がわいてくるかもしれませんね。すずめが飛んでいる高さくらいのバーズアイをイメージして全体を見渡してみてください。

 

 

 

もしかすると、躁鬱感(氣が滞る状態)が感じやすい月曜日なのでからだが不活性化していると不安感にもつながってくるかもしれません。足元がしっかりしていないと、直感力もわかないので、ゆっくり深呼吸しながら自分との対話をちょっぴり意識してみてもよいかもしれません。

 

 

秋の風に身をまかせて7days

→ かおりでわかる今のわたし・・・

 

 

 

 

 

月曜日スッキリしたいおしゃべりブログ

 

人が生まれてから一生を終える時間旅行。やっぱり人のぬくもりは、大切です。日本人の私たちは、個で戦うのではなく、個人と個人が依存しあえる環境(場)が似合っていると考えています。

 

 

 

 

私の幼少の頃は、コンビニもインターネットもなかった時代です。でも、人間くささがあった時代だと思います。いつの日か「生きにくさ」感じている日々になっていました。現在までに福祉でつちかった経験や苦労、生きるということ、障害がある、ないに関わらずいくつになっても社会の中で役に立ちたい・・「生きがい」というこころのおしゃべりです。

 

 

自然の中で裸足になって遊んだこと、どろんこになってみたこと、手や足を使って自然を体験することは、人の生きる基本的行動なのかなと感じています。海に囲まれ陸続きでない日本の地形は、西洋でも米国でもない文化を持っています。でも欧米の影響を受けたのも事実でしょう。歴史を学んで未来をアップデートする。そんなこと最近考えることが多いですね。

 

 

未来の子供たちの日本を真剣に考えてみること。そんな話をすることから始めませんか。出来ることからスタートです。子供たちへ世代を引き継ぐということ、大人の自由を求める裏にある責任でもあると思います。もういちど大人の遊びごころみつけてみませんか。

 

 

 

 

 

 

 

↑↑↑

クリックしてね

「マインドスキル自分らしく生きる」

おかんの目線でアウトプットします。

 

 

 

それでは健やかな1週間になりますように・・・