「みどりの日」新録の空気を感じていますか

「みどりの日」新録の空気を感じていますか

 

https://www.facebook.com/NuuSapo

★スポーツのまちへ
さいたま応援しています!
ヌゥサポーターズ(埼玉情報など)

 

 

 

食べたものから「からだ」ができている

 

 

川の流れのように・・・
若い時の1年と今まで生きてきた年数の1年。あなたはどう感じますか。

 

 

口と肛門を持つのが生物であるということですが、ミミズも考えている?
どういうことでしょうか。

 

 

消化管で考えている。腹の中で考えている。 
人間も脳だけで考えているのではなく、内臓でも考えているのでは
という話です。

 

ガッツがある!腹を決める、腹がすわるなど。内臓を示す言葉が
日本語には確かにありますね。

 

 

タンパク質は合成と分解を繰り返し、絶えず変わって維持されます。
食物を食べること、良い食物を食べないと良い情報にならないので
消化酵素も含めた食べるということが大事なようです。

 

 

 

膵臓は海に浮かぶ珊瑚礁、ランゲルハンス島のようにみえる臓器で
インシュリンの生産地です。膵臓に負担をかけない食べ方「ゆっくり」。
早食いしないで消化吸収をゆっくりさせることは、太らないことにも
つながりますね。

 

 

タンパク質はからだに蓄えられないのでしっかり摂取してください。
サプリメントの補充も過剰摂取はマイナスだと思います。何事も
バランスが大事な人間の「からだ」ですね。

 

 

私たちのからだはほんとに不思議です。摂取と排出のバランスって
考えたことありますか。
「腸の中の菌のバランス」は、からだの健康に関与しています。

 

 

人間の細胞と細菌、ウイルスのはなし。変装と鍵つくりの上手いのが
ウイルスということです。細胞は鍵穴式になっていて毎年その鍵への
進入をウイルスが仕掛けてきているというこです。

 

 

 

人間の細胞32兆の中にあるミトコンドリアは、共生の道を選んだ微生物と
いうことで独自の生き物であるそうです。女性は「ミトコンドリア」
「DNA」を持っているということで男性とは異なるそうです。

 

 

 

分子生物学という分野では、人類のルーツまでたどることができる
そうです。もとをたどればアフリカの一人の女性にいきつくとか・・・。
「ほ~」人類が生まれて年をとり老いていくという一度しかない
人生を見つめるきっかけになりました。

 

 

 

「食べ物」からわかる人類の歴史から、現代の私たちのからだの
内臓の気持ちにもフォーカスした話から感じた、ちょっとした
「からだとこころの気持ち」あれこれでした。

 

 

 
 

 

今日のライフスキルメッセージ

 

 

 

 

何かに熱く夢中になれる
青春時代がまぶしいです。
 
 
 
 
 
楽しみがあるから
ワクワクするのでしょうね。
 
 
 

笑顔になることでハッピー
こどもから学ぶひととき。。。

 
 
歴史を感じながら
こどもとの趣味を
共有することで、
なんだか自分も
自分史めぐりできるかな。
 
 
 
 
 
 
ありがとう
おかげさま
Smileポイント
ココロのアンテナ
今何本ですか。。。
 
 
 
 
 
 
ココロ晴れやかに
ごきげんいい感じ
マインドサポーターakiko
 
 
 
 
 
ブログご訪問いただきまして
ありがとうございます。