「本物」にふれたり「体験」することで感性を磨く

朝から強風にさらされ気温も上昇した週末金曜日です。
なんと!6月の梅雨明けというニュースも話題になっています。
今年の夏は「猛暑」対策が必要になるのでしょうか・・・。

 

「本物」にふれたり「体験」することで感性が研ぎ澄まされる

 

6月28日に「満月」を迎えましたが、昨日のお月様がなんだか幻想的でした。
空を見上げていたのは、古代から変わらないことなのですよね。自然とともに生活してきた野生の勘?とでも申しましょうか。現代人にはあまり必要なくなり、退化してきてしまっているようですね。

 
 
動物的感、感性、体感、からだで感じて脳で考えること。そんなシンプルな人間のシステムを刺激するには、本物に触れたり、体験したりしながら「ワクワクする」そんな感覚をどんどん取り入れてみること必要ですね。お勉強で暗記することは「知識」の量産です。これは、検索すればわかるような時代になってきました。

 
 

答えのないシナリオを編集する「編集力」という「思考する」という習慣が必要になってきました。ある意味「哲学」ともいえるのでしょうか。そういえば、高校生の頃「哲学」の授業が意外と好きでしたね。大学の頃は、論述問題は、意外とクリアしていたのを思い出しました。

 
 

「思考する」という習慣は、日頃の積み重ねです。成功者は皆、なぜ、どうして、どうやってなど常に習慣化されているようですね。最近つくづくそんなこと感じることが多くなっています。

 
 

そんな思考の習慣は、ちょっとしたことから継続でるものです。毎日流れてくる情報を鵜呑みにしないで、なぜそのようなことになっているのか、言葉の語源を調べてみるなど1分でできる習慣化です。そして「アウトプット」という行動が以外とよいのですよね。

 
 

ヒノキより深い香り「アスナロ」必須の季節です

 

蒸し暑く、蚊の季節でもある梅雨から夏です。
食品の抗菌、バスルームのカビ対策、野外での虫除け対策など話題が絶えない時期ですね。ドラッグストアにびっしりと商品が陳列されています。

 

でも、最近は「アロマクラフト」で手作りできることが多く、楽しみながら天然の精油で用途にあったスプレーを作っています。

 

 

 
アスナロは、森林の木々の根元からわき上がるような大地の香りが際立ちます。
大きな特徴は、「ツヨプセン」という精油の成分が7割ぐらいを占めています。
女性に圧倒的な人気があり、好き嫌いがはっきっり分かれる可能性があります。

 

建築の材料にも重宝されていて、「アスナロで建てた家には蚊が寄りつかない」など言い伝えも残っているほど、防虫効果、抗菌効果があります。天然防虫アロマとして応用範囲の広い精油です。

 

 

コンシェルジュライフスキルメッセージ

 

「常識のリニューアル」
あなたのあたり前と思っていたことが
どうも違った・・・。

そんな気づきからこころの変化が起こります。
今までジャマをしていたつっかえ棒のようなもの。

 

自覚ないと改善しないのですよね・・・。
新しい常識って時間がかかりますね。

 
  
自覚できることで「変わる」
受け入れることで「変われる」

 

そんなことふっと思います。

 
  

おかんのひとりごと

 

ありがとう
おかげさま
Smileポイント
ココロのアンテナ
今何本ですか。。。
 
 
ココロ晴れやかに
ごきげんいい感じ
マインドサポーターakiko
 

 
 


 

 

 

■日本産yuicaの精油と
ライスキャリアオイルの販売(shop-k)
 
 
■オリジナルコラボ作品の
ご注文・ご予約販売しいています(週末限定)
 
 
■はじめの一歩アロマ体験あれこれ・・・
web(SNS)でも対面でもお電話でも
参加しやすい方法を選べます
 
 
■もっと知りたい・・・
そんな方にテキストを使って
はじめて講座・ミニセミナー開催します
 
 
■ベビーからシニアまで世代にあった
お肌のお手入れとアロマ活用法を取り入れた
アドバイス(外部提携含む)しています
 
 
 
 
■オンラインは進化しています。
より瞬時に世界につながる
「価値観の多様化」
 
集団から個の活用ってこと
個と場「KOTOBA」として
おしゃべりしています!
 
 
 ピックアップ
 
 
 
 
 
■news
 
アロマ×多肉アレンジ、ハーバリウム
デザイナーコラボ作品ご注文承ります‼
 

 

 

★PR:::::::

 

ヌゥ・サポーターとしてさいたま応援しています!

⇒ https://www.facebook.com/NuuSapo

 

 

ブログアクセスいただきましてありがとうございます。