感謝の気持ちが人を育てる

感謝の気持ちが人を育てる

 
週の真ん中水曜日です。スポーツの秋の季節なので、アロマコンシェルジュスポーツ編ということで「水のサプリ」を指導していることにフォーカスしてみます。

もうかれこれ、アクアのクラスをオープンしてから、30年以上になります。手探りの状態から現在の形になるまで、色々な場面を思い出します。育む(はぐくむ)場や環境。人の出会いをすべてひとつの体験ストーリーとして、今現在まで指導を継続しています。

 
「誰から教わるか、大事です。」 世代が違うので、まず声かけがひとつの交流。あまり縦割りが好きでないので、スタッフとの会話も自然体でおしゃべりですね。

http://www.daikyo-ss.co.jp/

 

 

 

 

水のサプリで笑顔の和

 

有名な経営学者ピーター・ドラッカーの言葉、コミュニケーションで最も大事なことは言葉にされないことに耳を傾けること。職場での人間関係、友だちや家族とのコミュニケーションで大切なことは、言葉にされない本音の部分に耳を傾けるということにカギがありそうですね。 

  

クラスに参加される年齢層は、20年以上スクールに通われている方も多数。皆さんほんとにパワフルです。
私も負けてられませんね。(笑)最近では、漫才のかけあいのようなキャッチボールが自然にこなせるほど、人間力?成長させていただいたような感じです。

 
 
水の環境は、老若男女一緒に「遊べる」ところが特徴です。ベビークラスなど小さなお子様の笑顔に癒やされ、大人もほっこりする場面がたくさんあります。

 

 

 

ちゃっぽんスマイル劇場

 

1週間ののスケジュールの3日間は、プールエリアプログラムを担当しています。

 

相手をしっかり受けとめて、「できた」「気持ちよい」そんな笑顔の瞬間を共有できることにありがとう。感謝の気持ちが周囲を和やかにしていくのです。オキシトシンという言葉聞いたことありますか。幸せホルモンということで、五感をフルに活用することで分泌されるホルモンということです。

 

水のサプリは、まさに五感を使った笑顔の場になっています。意識呼吸で自律神経系を刺激する動きも自然におこなわれます。水中運動と泳ぐことで、すっきりした気持ちで笑顔になってくれることが私自身とても元気をいただいています。

 

アクアコンシェルジュ【RAKUSUI】

 

だれのものでもない自分のからだ チャっポン劇場(プール)で、健康(幸)なライフステージベビーからシニアまでごきげんいい感じのシェアタイム。「ひとりひとりの物語」水(アクア)という環境をイノベーション。スイミングのこれからは、もっと水の世界を活用できる「楽しい」の具体化ができるスタッフとのつながりを期待しています。

 
映像で広がる世界、流体力学の活用など水の中での動きをもっと見える化できると初心者にもわかりやすいかな。あと、個人的にはイルカと泳ぎたい・・・。そんな自然との遊びにこだわりもあります。水の環境のイノベーションは、これからどんなプールエリアの活用につながるのでしょう。

 

水の世界をもっともっと楽しいものにしていきたいです。水が好きな人たちが集う横につながるシェアリング。いろんな世代が繰り広げる空間が”楽しめる”から人のコミュニティーが生まれていく。”楽しさ”って見えない空気、まずは自分がほれこんだり体感していること。毎日がワクワク・きらきらしたいから、貪欲にはじめての環境にも飛び込んでいきたいです。

 

アクア&アロマコンシェルジュとしての活動は、嗅覚とかおりの世界へとバージョンアップしています。

いつもありがとう
おかげさまの気持ち大切に感謝^^;